1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. シュークリーム >
  4. 黒ゴマのシュークリームのレシピ・作り方

黒ゴマのシュークリーム

生地にもクリームにも黒ゴマをたっぷり使った、和テイストのシュークリームです。ゴマの風味が広がる、濃厚なクリームは絶品!

黒ゴマのシュークリーム
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約 15 個分

<シュー生地>

  90ml
  バター60g
  少々
  薄力粉75g
  2~3個
  黒ゴマ10g

<黒ゴマカスタード>

  牛乳250ml
  卵白75g
  薄力粉11g
  生クリーム100ml

下準備

  • <シュー生地>の薄力粉は振るっておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • <黒ゴマカスタード>の生クリームは7分立てにしておく。

作り方

  1. 1

    <シュー生地>を作る。鍋に水、バター、塩を入れて火にかけ、ふき上がってくるくらいまで沸騰したら、火を止める。薄力粉を加えて木ベラで混ぜ、再び中火にかけて、鍋底に薄い膜がはるまで火練りする。

  2. 2

    火からおろし、溶きほぐした卵を少しずつ調節しながら加え、木ベラでたっぷりすくってみて3秒くらいかけて落ち、木ベラから伸びた生地がきれいな三角形になるくらいの柔らかさにする(卵は火練りの状態によって入る量は変わりますので、少しずつ調節しながら加えて下さい)。

  3. 3

    (2)に黒ゴマを加えて混ぜ合わせ、丸口金をつけた絞り袋に入れ、クッキングペーパーを敷いた天板に間隔をあけて絞る。200℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

  4. 4

    <ゴマカスタード>を作る。鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温める。無塩バターは細かく切ってバットに入れておく。

  5. 5

    ボウルに卵白を入れ、コシを切るように混ぜたら、グラニュー糖、薄力粉、コーンスターチ、練り黒ゴマを加えて混ぜる。(4)の牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、網でこしながら再び鍋に戻し、トロミがつくまで炊き上げる。

  6. 6

    無塩バターを入れたバットに(5)を入れ、ゴムベラで無塩バターを溶かし混ぜたら、ピッタリとラップをし、氷水にあてて急速に冷やし、7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

  7. 7

    (3)の<シュー生地>の上部をカットし、(6)の<黒ゴマカスタード>を詰めてフタをする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数62

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.