1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ママに贈るイタリアン >
  4. ベイクドトマトとアサリのスパゲティのレシピ・作り方

ベイクドトマトとアサリのスパゲティ

ベイクドトマトがおいしさの秘訣!

ベイクドトマトとアサリのスパゲティ
特集
調理時間
レシピ制作: 

作り方

  1. 1

    プチトマトはヘタを取って縦半分に切り、切り口を上にしてクッキングシートを敷いた天板に並べ、140℃のオーブンで50分焼く。

  2. 2

    パセリをみじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水分を絞っておく。

  3. 3

    鍋にアサリと白ワインを入れて、強火で蒸し煮にする。アサリが開いたら取り出して、汁をこし、取り出したアサリは飾り用を少し残し、殻から身を取り出しておく。

  4. 4

    フライパンにたたいてつぶしたニンニク、オリーブ油を入れて火にかけ、ニンニクの香りがたったら(3)の汁を加えて2~3分煮る。さらに、固形チキンスープの素、(1)のプチトマト、(2)のパセリを加えて、プチトマトに味をなじませるように少し煮る。その中に(3)のアサリの身を加えて火からおろす。

  5. 5

    ゆでたスパゲティと(4)をよく和えて 器に盛る。飾り用のアサリをのせ、パセリ、白コショウを振る。

  6. 6

    <スパゲティのゆで方>大きめの鍋でお湯を沸かし、海水程度の濃さになるように塩(小さじ1~2)を加える。

  7. 7

    <スパゲティのゆで方>スパゲティを入れたら、くっつかないようにサッとかき混ぜる。袋に表記している時間の3分前にザルに上げる(ゆで加減をみて、芯はないけれど、歯ごたえのある状態がベスト)。

このレシピのポイント・コツ

・スパゲティはゆでるタイミングがとても大切。ソースが完成する頃にゆで上がるように時間を逆算して、ゆでたてのパスタをソースと和えましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.