1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 子どもの日 トルティーヤパーティーレシピ >
  4. エビバーグのトルティーヤのレシピ・作り方

エビバーグのトルティーヤ

すり身にしたエビと粗く切ったエビのプリプリとした食感を楽しんで!

エビバーグのトルティーヤ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<タネ>

  エビ(大)20尾
  ハンペン1枚
  少々
  大さじ1~2
  卵黄1個分
  片栗粉大さじ3~4
  玉ネギ(みじん切り)1/2個分
サラダ油大さじ1

<エスニックソース>

  マヨネーズ大さじ3

下準備

  • エビは殻をむき、背ワタを取って分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取る。フードプロセッサーにエビ半量とハンペン、塩、酒と共に入れてすり身にする。

  • 玉ネギは分量外のサラダ油大さじ1で薄いキツネ色になるまで炒めて冷ます。

  • 赤パプリカと黄パプリカはヘタと種を取り、5mm角に切って合わせておく。

  • <エスニックソース>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    残りのエビ半量を包丁で粗く刻み、玉ネギ、卵黄と片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、すり身にしたエビを加えて混ぜる。

  2. 2

    (1)を8等分にして棒状に形を整える。(ヒント)手に分量外のサラダ油をつけると扱いやすいです。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(2)を並べ入れる。全体に焼き色がついたら、フライパンに蓋をして弱火で4~5分焼き、中まで火を通す。

  4. 4

    トルティーヤにリーフレタス、(3)をのせ、<エスニックソース>をかけて刻んだパプリカを散らす。

このレシピのポイント・コツ

エビバーグのトルティーヤのポイント・コツ1 エビバーグのトルティーヤのポイント・コツ エビバーグのトルティーヤのポイント・コツ
・【基本のトルティーヤ(12枚分)】■ 材料 <粉類 薄力粉・240g/米粉・160g/塩・少々/ベーキングパウダー・小さじ1>ぬるま湯・240ml/オリーブ油・大さじ2 ■作り方1ボウルに<粉類>の材料を入れて混ぜ合わせ、真ん中にオリーブ油とぬるま湯も加え、少しずつ崩すように混ぜ合わせる。 2 粉っぽさがなくなったら手でこね、ひとまとまりになったらラップで包み、室温で1時間休ませる。 3 12等分にしてクッキングペーパーにはさみ、麺棒で厚さ2~3mmの円形にのばす。 4 ホットプレート、またはフッ素樹脂加工のフライパンで、プクッと膨らむまで中火で蓋をして焼き、ひっくり返して同様に蓋をしてサッと焼く。厚手のビニール袋に入れ、保温しておく。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.