1. E・レシピ >
  2. カマンベールのスキレットブレッドのレシピ・作り方

カマンベールのスキレットブレッド

スキレットブレッドとは、中心にディップソースや具材を詰めた進化系ちぎりパン!溶けたチーズに絡めながら食べてくださいね。パーティーメニューにもおすすめです。

カマンベールのスキレットブレッド
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<パン生地>

  強力粉120g
  薄力粉30g
  砂糖10g
  2g
  牛乳95ml
  サラダ油少々
ハム2枚

作り方

  1. 1

    強力粉、薄力粉、砂糖、塩をボールに入れ、よく混ぜ合わせる。粉の中央を窪ませて、牛乳とドライイーストを入れる。インスタントドライイーストと牛乳を馴染ませながら、ひと塊になるように周りの粉を少しずつ混ぜ合わせる。

  2. 2

    ひとかたまりになるまでボールの中で混ぜ合わせる。まとまってきたら台の上に出す。

  3. 3

    生地を手でのばし、数回に分けて無塩バターをぬり付ける。周囲の生地を折り込むようにこねて、無塩バターが生地全体に馴染むようにする。

  4. 4

    生地の一部を両手でのばし、向こう側が透けて見えるくらいになったらこね上がり。

  5. 5

    生地を丸め、薄くサラダ油をぬったボウルに入れてラップをし、生地が2.5倍にふくれるまで温かいところで一次発酵させる(約60分)。ボウルをあけて台に取り出し、生地の重量を計り、スケッパーで8等分する。

    オーブンの発酵機能などを使ってもOKです。

  6. 6

    丸めてベンチタイム(20分)。成形は生地を手で軽く押し、丸め直す。

  7. 7

    スキレットの中央に小さめのカップなどを置いて、その周りに丸めた生地を置く。袋などをかぶせて二次発酵(オーブンの発酵機能などで40~50分)。

  8. 8

    二次発酵が終わったら、真ん中のカップを取り出し、そこにハムを敷いて、適当な大きさに切ったカマンベールチーズを入れる。

  9. 9

    200℃に予熱したオーブンを180℃に下げ、13~15分焼く。仕上げにピンクペッパー、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数100

池田 絵美
レシピ制作 池田 絵美

( ブログ

調理師、食生活アドバイザー、ライター
自家製酵母パンとベーグルのお店「日々舎」をオープン。得意分野のオーガニック・ナチュラルを活かしたレシピが好評。

池田 絵美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.