1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エスニック風親子丼」の献立 >
  4. エスニック風親子丼のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

エスニック風親子丼

13回 おいしい

ナンプラーと砂糖で鶏肉をソテーすれば、いっきにエスニック風に!

エスニック風親子丼
献立
調理時間
732 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<いりこ出汁>

  60ml
  煮干し2~3尾
玉ネギ(中)1/4個
香菜1束
3個
ナンプラー20〜30ml
砂糖大さじ2
ご飯丼2杯分

下準備

  • 卵は軽く溶きほぐしておく。<いりこ出汁>小さな耐熱容器に水を入れ、頭と腹ワタを取り除いた煮干しを加え30分以上つけておく。電子レンジで1分加熱し、濾しておく。

  • 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひとくち大に切る。

  • 玉ネギは繊維に沿った薄切りにする。香菜は葉を切り、茎を長さ3cmに切る。

作り方

  1. 1

    小さめのフライパンの中心に砂糖をまとめて入れ、ナンプラーをかけて混ぜてから弱めの中火にかける。泡立ってきたら鶏もも肉を皮目から入れ、からめながら両面に焼き色をつける。

    鶏もも肉は後で火を通すので、ここでは焼き目をつける程度で大丈夫です。

  2. 2

    フライパンに玉ネギと<いりこ出汁>を加えてひと混ぜし、蓋をして3分煮る。蓋を開けて溶き卵を回しかけ、半熟になるまで火を通す。

    蓋をして煮たところで、鶏もも肉に8割がた火を通し、溶き卵が仕上がるときに鶏もも肉に完全に火が入るようにします。

  3. 3

    ご飯の上に盛り、香菜の茎と葉をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・親子丼を作るときは黄身を溶き、白身は軽くほぐす程度にします。しっかり溶くとかたくなる原因に。
リストに追加ファンになる

現在のファン数109

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.