1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ポテトの春巻き」の献立 >
  4. ポテトの春巻きのレシピ・作り方

ポテトの春巻き

ポテトサラダ入りの春巻きは、子供にも喜ばれる一品。ボリューム満点でお腹も満足!

ポテトの春巻き
献立
調理時間
920 Kcal
材料 ( 2 人分

<ポテトサラダ>

  ジャガイモ2個
  ニンジン1/4本
  玉ネギ1/2個
  大葉5枚
  ソーセージ3本
  1個
  少々
  粒マスタード小さじ2
  白ワインビネガー小さじ2
  サラダ油小さじ2
  マヨネーズ大さじ3

<小麦粉のり>

  小麦粉大さじ1.5~2
  適量
揚げ油適量
クレソン(あれば)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • <ポテトサラダ>のジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ニンジンは皮をむいて幅1cmの半月切りにする。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。大葉は軸を切り、ザク切りにして水に放ち、水気を絞る。

  • ソーセージは7mm幅の輪切りにし、分量外のサラダ油で軽く炒める。

  • 卵はきれいに水洗いし、アルミホイルで包む。

  • <小麦粉のり>の小麦粉に水を加え、指でしっかり混ぜ合わせてのり状に練る。

  • プチトマトは水洗いしてヘタを取り、クレソンも水洗いして水気をきる。

作り方

  1. 1

    鍋に皮をむいたジャガイモ、ニンジン、卵、全体がかぶる位の水を加えて強火にかけ、煮たったら火を少し弱める(クツクツしている程度の火加減)。途中(煮たってから5~6分)で卵だけを取り出して水に放ち、ジャガイモが柔らかくなるまでゆでる。

  2. 2

    ジャガイモに竹串がス~ッと刺さったらザルに上げ、ゆで汁をきって4~6等分位の食べやすい大きさに切る。ニンジンと共にボウルに入れる。

  3. 3

    ジャガイモが熱いうちに塩、粗びき黒コショウ、粒マスタード、白ワインビネガー、サラダ油を混ぜ合わせ、さらに玉ネギ、ソーセージも混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、マヨネーズ、殻をむいてザックリ割ったゆで卵、大葉を混ぜる。4等分にし、長方形に形を整える。

  4. 4

    揚げ油を160℃に予熱し、春巻きの皮1枚を4等分に切る。春巻きの皮を平らなところに置き、その上にカットした春巻きの皮を重ねる。重ねた春巻きの上に(3)を置いて手前の端を具にかぶせ、左右を折ってクルクルと巻き、<小麦粉のり>で留める。

  5. 5

    揚げ油に春巻きを入れ、ゆっくり色よく揚げて油きりをし、器に盛ってプチトマト、クレソンを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.