1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ブリのユズ照り焼き」の献立 >
  4. リンゴのデザートのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

リンゴのデザート

18回 おいしい
リンゴのデザート
献立
調理時間
38 Kcal
材料 ( 4 人分

リンゴ2個
(塩水用)適量
白ワイン(甘口)400ml
グラニュー糖大さじ4~5
ハチミツ大さじ2

下準備

  • リンゴは縦6~8つのくし切りにして芯を取り、皮を切り離さないように切り込みを入れ、皮をVに切り落として塩水を通し、水気を切る。

    芯を取るときに三角に切らず真っ直ぐに切り落とすと、盛り付けたときに安定がいいですよ!

作り方

  1. 1

    ホーロー又はステンレスの鍋に、白ワイン、グラニュー糖、ハチミツ、シナモンスティックを入れて強火にかける。

  2. 2

    煮立ったらリンゴを入れ、オーブンシートなどの落とし蓋をして、煮汁が紙蓋に当たり全体に広がる火加減で、15~20分煮る。

    煮汁が少ない場合は白ワインを加えて下さい。白ワイン100mlに対してグラニュー糖大さじ1の割合で、グラニュー糖も足して下さいね。

  3. 3

    火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れ冷たく冷やす。

    冷やした方が、美味しいです!

このレシピのポイント・コツ

・<おまけレシピ・リンゴのコンポートゼリー> 1日冷蔵庫において味をしっかりしみ込ませたリンゴのコンポート・適量 その煮汁・250~300ml ゼラチン・5g 水・大さじ31 煮汁を沸騰直前まで温め、木ベラで混ぜながら水でふやかしたゼラチンを加え溶かす。2 鍋底を氷水で冷やし、少しトロミがついてきたら、切ったリンゴのコンポートと共に器に流し込み、冷蔵庫でしっかり冷やす。3 あったらミントの葉を添えると、おもてなしのお菓子にも。製氷器に流したり、ラップでひとくち大に包んだりしてもかわいいですね。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.