愛あるセレクトをしたいママのみかた
人気 30+ おいしい!

ゴロゴロサツマイモパン

きび砂糖のやさしい風味の生地に簡単サツマイモの甘煮を包み、上にもたくさんのせました。

材料  ( 4 個分

きび砂糖

大さじ2

小さじ1/3

95~105ml

<サツマイモの甘煮>

  

サツマイモ

(中)2/3本
  

きび砂糖

大さじ1
  

40ml

<アイシング>

  

粉糖

大さじ6
  

小さじ1.5

黒ゴマ

適量

(ぬる用)適量

ジャンル:
ブレッド / 菓子パン
種別:
主食
公開日:
2016/10/17
更新日:
2016/10/14

下準備

  • 人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • 無塩バターは室温に戻しておく。サツマイモは皮つきのままよく洗い、1cm角に切り水にさらす。

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉を入れ、きび砂糖、塩をはなして入れる。イーストを溶かした水をきび砂糖めがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。

  2. 2

    粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

    少しずつ生地が繋がり伸びが良くなってきます。

  3. 3

    表面にハリ、弾力がついたら、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。閉じ目を下にボウルに入れ、ラップをして温かい所で25~35分発酵する。

  4. 4

    発酵中に<サツマイモの甘煮>を作る。耐熱容器にサツマイモ、ハチミツ、きび砂糖、水を入れ、ラップをし、電子レンジで6分程やわらかくなるまで加熱する。粗熱が取れたら汁気をきり、6等分にしておく。

    6等分のうち、4つを生地の中に、残りは生地の上にのせます。

  5. 5

    分量外の強力粉を指につけて(3)の生地にフィンガーテストをし、ガスをまんべんなく抜いて4等分にする。丸めなおしてベンチタイムを10分。

  6. 6

    閉じ目を上にし、12×14cmの楕円形にする。<サツマイモの甘煮>の1/6量をまんべんなくのせ、手前から巻く。閉じ目をしっかり閉じる。

  7. 7

    閉じ目を下にし、オーブンシートをひいた天板にのせ、ラップ、ぬれ布巾をし、温かいところで20~25分二次発酵する。オーブンを190℃に予熱しておく。

  8. 8

    生地がひとまわり大きくなったら表面に卵をぬり、表面に切り込みを入れ、残しておいた<サツマイモの甘煮>を上にのせ、予熱しておいたオーブンで14分焼く。

  9. 9

    <アイシング>を作る。粉糖を入れたボウルに水を小さじ1入れ、ティースプーンでしっかり混ぜる。たっぷりすくい、落とした時に少し帯が出来るくらいの固さにする。

    目安はソフトクリームくらいです。固かったり緩かったりする場合は、粉糖を加えたり、水を加えて下さい。水は1滴2滴から様子を見て下さい。

  10. 10

    粗熱が取れたら<アイシング>をする。ティースプーンの先端から落とし、ゆっくり斜めにラインを作る。黒ゴマを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・サツマイモは180g使用しました。
リストに追加ファンになる

現在のファン数92

西田 直子
レシピ制作 西田 直子

ブレッド研究家
手捏ねのパン講師として勤務後、E・レシピのブレッド担当として活躍中。無添加のパンにこだわり、パン作りを続けている。

西田 直子制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(1)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ