1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 持ち寄りハロウィンパーティー >
  4. オムジャックオーランタンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

オムジャックオーランタン

13回 おいしい

切るとジャックオーランタンが現れる、オムライス風の太巻き♪ハロウィンが盛り上がること間違いなし!

オムジャックオーランタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 本分

お米1合

<調味料>

  ケチャップ大さじ1
  顆粒スープの素大さじ1/2
  塩コショウ少々
ケチャップ(後入れ用)大さじ1
焼きのり2枚弱

<薄焼き卵>

  1個
  塩コショウ少々

下準備

  • お米は洗ってザルに上げておく。炊飯器にお米、<調味料>の材料を入れ、普通に炊く水量線まで水を加えてひと混ぜし、スイッチを入れる。炊き上がったらケチャップ(後入れ用)を加えて混ぜる。

  • <薄焼き卵>の材料を混ぜ合わせ、分量外のサラダ油をひいて熱した卵焼き器に流し入れて焼き、表面がかたまってきたら裏返して裏面も軽く焼く。

  • プロセスチーズを焼きのりの長さに合わせて三角形に切り、1/6に切った焼きのりで巻く。

作り方

  1. 1

    ジャックオーランタンの歯を作る。準備したご飯50gを10×5cm幅の四角形に整え、ラップをかけて縦5等分にする。

    包丁の背を使うとやりやすいです。

  2. 2

    菜ばしを等間隔に3本並べて、1/4に切った焼きのりを2枚重ねて(米粒でくっつける)のせ、包丁の背で谷間を押さえる。

  3. 3

    (1)で5等分したご飯を谷間(2ヶ所)に詰める。これを裏返して、菜ばしを取り除き、取り除いた部分(3ヶ所)にご飯を詰める。

  4. 4

    巻きすに1/2に切った焼きのりと、1/4に切った焼きのりを2枚重ねて米粒でつなぎ合わせて縦に置く。

  5. 5

    巻きのりの大きさに合わせて切った<薄焼き卵>をのせて、ご飯80gを焼きのりの両端を5cmずつあけて均等に広げる。巻きすを横にして、中央に(3)をのせる。

  6. 6

    (5)の口の中央にのりで巻いたプロセスチーズを1本のせ、鼻を作る。鼻の両脇にご飯15gずつを棒状にしてのせる。

  7. 7

    (6)でのせたご飯の上にのりで巻いたプロセスチーズ2本を角が上になるようにしてのせ、目をつくる。目の間にご飯20gを詰める。

  8. 8

    巻きすを手のひらにのせて丸め、両端にご飯を10gずつのせる。

  9. 9

    さらに上に40gのご飯を均等に広げてならす。

  10. 10

    (9)の焼きのりを片方ずつかぶせて閉じる。巻きすで形を整え、4等分に切る。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.