1. E・レシピ >
  2. バレンタインカップケーキのレシピ・作り方

バレンタインカップケーキ

チョコレートケーキの上にピンクのクリームチーズフロスティングを。バレンタインカラーのカップケーキに♪

バレンタインカップケーキ
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( マフィン型 6 個分

<ケーキ生地>

  バター50g
  砂糖50g
  1個
  牛乳大さじ4
  薄力粉80g
  ココアパウダー大さじ2

<クリームチーズフロスティング>

  バター50g
  粉糖50g
  食紅少々
トッピング(アラザンなどお好みのもの)少々

下準備

  • バターは室温に戻しておく。薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは170℃に温めておく。卵は割りほぐしておく。マフィン型にマフィンカップを敷いておく。

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状にし、砂糖を2~3回に分けて少しずつ混ぜ合わせたら、次に卵も2~3回に分けてその都度よく混ぜながら加える。混ぜ終わったら半量の牛乳を混ぜ合わせる。

  2. 2

    (1)のボウルにふるった粉類を2回に分けて加えてだまにならないように混ぜ合わせる。残りの牛乳を混ぜ合わせて生地につやが出てなめらかになるまで泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    型に生地を流し入れる。生地は半分から6分目までの高さまで入れる。170℃のオープンで20~25分ほど焼く。焼き上がったら網などに乗せて自然に冷ます。

  4. 4

    ケーキを冷ましている間に<クリームチーズフロスティング>を作る。クリームチーズとバターは事前に柔らかくしておく。食紅を少量の水で溶かしておく。

  5. 5

    バターに粉糖をふるいながら少しずつ加えていき、よく混ぜ合わせてからクリームチーズを加えてクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。食紅を楊枝などを使って好みの濃さの色になるまでごく少量ずつ加える。

  6. 6

    (5)を絞り出し袋に入れて冷蔵庫で15分ほど冷やして落ち着いてからカップケーキにお好みの形に絞り出し、トッピングを散らします。

    絞り出し袋がなければ、スプーンやナイフを使ってこんもりとカップケーキに盛り付けても。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・ラッピングはトッピングやクリームが崩れないようにケーキよりも高さのある箱やかごにワックスペーパーを角が出るように敷いてからケーキを入れて袋などに入れます。ワックスペーパーごと引き出すとケーキが崩れずに取り出せます。その場で食べるときはお弁当箱などに入れて持ち運ぶのもいいかもしれません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数65

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.