1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「レバー入りメンチカツ」の献立 >
  4. レバー入りメンチカツのレシピ・作り方

レバー入りメンチカツ

レバーが苦手・・という方にこそお奨めしたい!カレーパウダーを加えることで特有の臭みがなくなります!

レバー入りメンチカツ
献立
調理時間
449 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 個分

玉ネギ1/4個
  少々
  バター5g

<調味料>

  ニンニク(すりおろし)少々
  カレーパウダー小さじ1
  1/2個
  パン粉大さじ2

<衣>

  小麦粉大さじ1
  1/2個
  パン粉1カップ
揚げ油適量

<付け合せ>

  キャベツ2~3枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏レバーは半分に切り、血合いを取り除き、しっかり洗う。熱湯で、中央まで火が通るようにゆでる。粗熱が取れたら、細かくみじん切りにする。

  • 卵は割りほぐし、半分にわけておく。

  • 玉ネギはみじん切りにする。<付け合せ>のキャベツはせん切りにして水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。

作り方

  1. 1

    フライパンにバターと玉ネギを入れ、火にかける。塩少々をふり、しんなりするまで炒める。ボウルに移し冷ます。

  2. 2

    ボウルに豚ひき肉、塩コショウを入れ、しっかりと練る。<調味料>の材料と鶏レバー、玉ネギを加え、しっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    手に分量外のサラダ油を薄くつけ、(2)を1/4量をキャッチボールをするように投げて空気抜きをし、4つの丸型に整える。

  4. 4

    (3)のタネに<衣>の小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。溶き卵、パン粉を順につける。

  5. 5

    揚げ油を170℃に熱する。(4)を揚げ油に入れ、下面が薄く色付くまでそのまま30秒位揚げ、何回か返しながら色よく揚げ、油をきる。器に<付け合せ>とメンチカツをのせ、中濃ソースを添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.