1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ラムコロッケ」の献立 >
  4. エノキのポタージュのレシピ・作り方

エノキのポタージュ

エノキのポタージュ
献立
調理時間
121 Kcal
材料 ( 4 人分

エノキ1.5~2袋
玉ネギ1/2個
白ネギ1/2本
豆腐1/4丁

<スープ>

  400ml
  白ワイン50ml
牛乳150ml
オリーブ油大さじ1
ドライパセリ小さじ1/2

下準備

  • エノキは石づきを切り落として1cmの長さに切る。

  • マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って縦薄切りにする。

  • 玉ネギは横薄切りに、白ネギは5mm幅の輪切りにする。

    玉ネギは横薄切りにすると、炒めたときに早く火が通ります。

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油、バターを入れて弱火にかけ、玉ネギ、白ネギがしんなりするまで炒め、エノキとマッシュルームを炒め合わせ、<スープ>を加えて強火にかける。

  2. 2

    煮立ったら弱火にして、アクを取りながら20分コトコト煮込む。ミキサーに豆腐、牛乳と入れて滑らかになるまで攪拌し、網でこして鍋に戻す。

    網でこすと舌触りがさらになめらかになります。多めの繊維が網に残りますが、残った繊維は塩コショウで味を調え、ソテーした魚等にソースとして使っても美味しいですよ。網でこさず、そのまま温めてもOKです。風味はこちらの方が強いです。

  3. 3

    ひと煮立ちさせて塩コショウで味を調え、器に注いでドライパセリを散らせる。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.