1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鶏大根のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鶏大根

19回 おいしい

大根のほのかな甘みと手羽先の旨味のこっくりした煮物はなんだかほっとさせてくれて、秋冬にぴったりのおかず。日本酒にもよくあいそうです。

鶏大根
連載
調理時間
333 Kcal
材料 ( 4 人分

大根1/2本(葉側)
大3
お米または ご飯大1

<手羽先の下味>

  小1
  しょうゆ大1
  片栗粉大2
青菜1束
少々

<調味料>

  大4
  みりん大3
  砂糖大2
  小1/2
  しょうゆ大4

<水溶き片栗>

  片栗粉大1
  大2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき縦4つに切り、大きいめの乱切りにし、鍋にタップリの水、酒、米又はご飯を入れて強火にかけ、煮立てば中火にして大根が透き通るまで20分くらいゆで、水洗いする。ニンジンは皮をむき、一口大の乱切りにする。青菜は特に根元をきれいに水洗いし、塩を入れた熱湯でゆで、水にとり粗熱が取れれば、水気を絞って根元を少し切り落とし4cmの長さに切る。<水溶き片栗>を混ぜ合わせる。

  2. 2

    手羽先は関節部分で2つに切り離し、身の厚い部分に切り込みを入れ、<下味>をからめる。

  3. 3

    中華鍋にサラダ油大1を熱し、小松菜を炒め、塩コショウで味を整え、取り出しておく。

  4. 4

    3に残りのサラダ油を強火で熱し、手羽先を入れ、全体に焼き色がつくまで焼き、ニンジンを加えて炒めあわせる。

  5. 5

    ニンジンの色が変われば、だし汁を加え煮立てば<調味料>を加える。

  6. 6

    再び煮立てば大根を加え、中火で時々中身を返しながら煮汁が1/4量位になるまで15~20分位煮る。

  7. 7

    <水溶き片栗>を加えてとろみをつけ、3の青菜と盛り合わせ、練りからしを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.