1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「焼きナスのエビソースがけ」の献立 >
  4. 焼きナスのエビソースがけのレシピ・作り方

焼きナスのエビソースがけ

柔らかい米ナスにクリーミーなエビソースをかけて。

焼きナスのエビソースがけ
献立
調理時間
522 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

米ナス1個
オクラ4~6本
  大さじ1

<エビソース>

  エビ4~5尾
    白ワイン大さじ2
    小さじ1/2
  玉ネギ1/4個
  ニンニク(薄切り)1/2片分
  シメジ1/2パック
  オリーブ油大さじ1/2
  バター10g
  小麦粉大さじ1
  白ワイン大さじ2
  牛乳100ml
  生クリーム50ml
  塩コショウ適量

下準備

  • 米ナスは縦半分に切り、安定するように外皮を少し削ぎ落とす。縁に沿って内側に切り込みを入れ、中央に縦1本と横2~3本の切り込みを入れる。

    米ナスが手に入らない場合は、ナス(2人分で3~4本)でOKです。ナスの場合はガクに1周切り込みを入れてきれいにむき、火が通りやすいように縦に切り込みを入れる。

  • オクラは塩をもみ込み、繊毛をこすり取る。熱湯に塩ごと入れてゆで、水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、輪切りにする。

  • <エビソース>のエビは背ワタを取り、白ワイン、塩と共に殻ごと小鍋に入れて中火にかけ、赤くなったらザルに上げ、粗熱が取れたら殻をむいてひとくち大に切る。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。軸が長い場合はザク切りにする。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油100mlを中火で熱し、160℃位になったら米ナスの切り口を下にして並べる。焼き色がついたらひっくり返し、反対側も焼き色がつくくらいまで焼く。

    ナスが大きい場合は、フライパンに蓋をして蒸し焼きにして下さい(弱火で約5分)。

  2. 2

    <エビソース>を作る。別のフライパンにオリーブ油とバターを中火で熱し、バターが溶け出したらニンニク、玉ネギを加える。

  3. 3

    玉ネギに少し炒め色がついたら、シメジを加えてサッと炒め合わせ、小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。さらに白ワインと牛乳を加え、木ベラでよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    煮たったら火を弱め、トロミがついてきたらエビ、生クリームを加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。米ナスを盛った器に<エビソース>をかけ、オクラを添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1025

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.