1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ワインに合う2人ごはん >
  4. 鯛のハーブソルト焼きのレシピ・作り方

鯛のハーブソルト焼き

レンジで作ったとは思えない出来映えに感激すること間違い無し!

鯛のハーブソルト焼き
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

(ちこ鯛)2尾
  ハーブソルト大さじ2
  ローズマリー(生)3本
  タイム(生)3本
粗塩(しっとりタイプ)2/3~1カップ

<添え野菜>

  ジャガイモ1個
  ニンニク1片
  赤唐辛子1本
  オリーブ油大さじ2
  エリンギ2本
  白ワイン大さじ1.5
  塩コショウ少々
  バター10g
レモン(くし切り)1/2個分
プチトマト4~6個

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 蒸しもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    鯛はウロコを取り、盛り付けた時に裏になる側の腹に切り込みを入れてワタを取り出し、エラを開いて中を取り出し、きれいに水洗いして水気を拭き取る。両面に切り込みを入れ、半量のハーブソルトを全体にからめる。

  2. 2

    <添え野菜>のジャガイモは皮をむき、4~6つのくし切りにしてさらに半分に切る。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、押しつぶす。赤唐辛子は半分に割って種を取る。エリンギはジャガイモくらいの大きさに切る。プチトマトはヘタを取って水洗いする。

  3. 3

    スチームロースターに<添え野菜>のオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子、ジャガイモを入れて混ぜ、上部を閉めて、電子レンジで3~4分加熱する。

  4. 4

    エリンギ、白ワイン、塩コショウをしてひと混ぜし、バターをのせて上部を閉め、電子レンジで3分加熱する(ジャガイモに竹串を刺してスッと刺さったらOK)。余分な汁気をきって器に盛る。

  5. 5

    スチームロースターをサッと洗って水気を拭き取る。1の鯛の水分を拭き取り、残りのハーブソルトを全体にからめる。スチームロースターに粗塩を入れて鯛を立たせて入れ(鯛は頭をスチームロースターの両側の外側にむけて入れる)、ローズマリー、タイムを入れて上部を閉める。電子レンジで8分加熱し、そのまま2~3分置く。

  6. 6

    4の器に鯛を盛り、ハーブ類を添えてEVオリーブ油をかけ、レモンとプチトマトを添える。

このレシピのポイント・コツ

・今回はルクエのスチームロースターを使用しています。また、電子レンジはお使いの出力に合わせて加熱時間は調節して下さい。ここでは600Wの電子レンジを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.