1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. スタミナウナギハーブ丼のレシピ・作り方

スタミナウナギハーブ丼

ウナギとハーブの組み合わせが新鮮。レモン汁をたっぷり掛けるとさっぱりいただけます。

スタミナウナギハーブ丼
連載
調理時間
922 Kcal
材料 ( 2 人分

<ウナギハーブ>

  ウナギ蒲焼き大1尾
  ズッキーニ1本
  プチトマト6個
タイムまたは オレガノ適量

<ガーリック混ぜご飯>

  ご飯(麦入り)丼2杯
  ニンニク(薄切り)4片分
  オリーブ油大さじ8
  ショウガ(みじん切り)1片分
  シメジ1/3パック
  マイタケ1/3パック
  赤唐辛子(刻み)1本分
  イタリアンパセリ(刻み)適量
  松の実大さじ1
  塩コショウ少々
  しょうゆ大さじ1
  バター10g
レモン1/2個

作り方

  1. 1

    <ウナギハーブ>のウナギの蒲焼きは頭と尾先を切り落として長さを4等分に切る。ズッキーニは両端を切り落として縦縞に所々皮をむき1.5cmの輪切りにする。パプリカはヘタと種を取って縦4つに切る。長い場合は長さを半分に切る。プチトマトは水洗いしてヘタを取り水気を拭き取る。

  2. 2

    <ガーリック混ぜご飯>のシメジとマイタケは石づきを落として小さくさばき、マッシュルームは石づきを落として汚れを拭き取り薄切りにする。レモンは半分に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油、薄切りニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクが薄いキツネ色になったらニンニクを取りだして油をきる。オリーブ油大さじ4を大きめのフライパン又は中華鍋に移し、バターを入れてバターが溶け出したらみじん切りショウガ、シメジ、マイタケ、マッシュルームを炒める。

  4. 4

    キノコが少ししんなりしたら刻み赤唐辛子、松の実、麦入りご飯を加えて炒め、しょうゆを加える。全体に炒められたら塩コショウで味を調えてイタリアンパセリを混ぜ込み、器に盛る。

  5. 5

    3のオリーブ油の入ったフライパンを中火にかけローズマリー、タイム、オレガノなどをサッと炒めて油に香りを入れる。油大さじ2を取り置き、ズッキーニ、パプリカ、プチトマトを炒めて取り出す。取り置いたオリーブ油を足してウナギを揚げ焼きにする。

  6. 6

    4の器にウナギ、ズッキーニ、パプリカ、プチトマトを盛り合わせ、ハーブとレモンを添え、3のガーリックチップを散らせる。お好みでしょうゆを掛けて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.