1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. お刺身のリゾットのレシピ・作り方

お刺身のリゾット

お刺身は特売品やおつとめ品でも充分おいしくいただけます。アルデンテの本格的リゾットに魚介の旨味がギュッと濃縮!

お刺身のリゾット
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

刺身約80g
ハマグリ(砂出し)4~6個
ホワイトシメジ1/2パック
お米1合
玉ネギ1/4個

<スープ>

  400ml
粉チーズ大さじ3
バジル(生またはドライ)適量

作り方

  1. 1

    お刺身は2~3つに切る。ハマグリは水につけ殻と殻をこすり合わせるように洗ってザルに上げる。鍋に白ワインとハマグリを入れて鍋の蓋をし、強めの中火にかけて貝が開いたら取り出し、白ワインはキッチンペーパーなどでこす。

  2. 2

    エリンギは1cm角に切る。白シメジは石づきを切り落としてザク切りにする。玉ネギはみじん切りにする。<スープ>は合わせてひと煮立ちさせ、固形スープの素を煮溶かしておく。お米は洗ってスープに10分つけ、ザルに上げてお米とスープに分ける。

  3. 3

    鍋にバターを中火で熱し玉ネギを加えて炒め、玉ネギが透き通ってきたらキノコ類を炒め合わせ、さらにお米を加えて炒め合わせる。

  4. 4

    お米に油が回ったら1のこした白ワインを注ぎ、煮立ったら2の<スープ>を100mlずつ2回に分けて加え、水気を飛ばすように強火で混ぜながら炒め煮にする。残りのスープ200mlを入れ、水分が少なくなったら1のお刺身と取り出したハマグリを加えて煮る。(スープが200mlない場合は、水を足して下さい)粉チーズを加えて全体に混ぜ合わせ、味をみて塩コショウで味を調える。器に盛り、ちぎった生バジル(またはドライバジル)を混ぜ合わせる。※残ったお刺身や特売のお刺身を使ってもいいですね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.