1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ふんわりあんかけ和風ハンバーグのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ふんわりあんかけ和風ハンバーグ

31回 おいしい

おろしショウガをたっぷりのせて召し上がれ!豆腐入りのヘルシーな和風ハンバーグです。

ふんわりあんかけ和風ハンバーグ
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

木綿豆腐80~100g
白ネギ1/3本
シイタケ(生)1個
エノキ1/4袋
ショウガ1/4片
ナツメグ少々
1/2個
だし汁大さじ2  作り方 >>
パン粉大さじ5

<和風ダレ>

  だし汁120ml  作り方 >>
  大さじ2
  みりん大さじ2
  砂糖小さじ2
  しょうゆ大さじ2

<だし溶き片栗>

  片栗粉大さじ1.5
  だし汁大さじ3  作り方 >>
ショウガ(すりおろし)1/2片分
ネギ(刻み)大さじ3
ゴマ油大さじ1
ホウレン草1/2~1束

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は水洗いし、布巾に包んで水気を絞る。白ネギ、シイタケはみじん切りにする。エノキは石づきを切り落とし、ショウガは皮をむいてそれぞれみじん切りにする。野菜類は分量外のゴマ油でしんなりするまで炒めて冷ましておく。ホウレン草はたっぷりの熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ3~4cmに切る。

  2. 2

    ボウルに鶏と豚のひき肉、木綿豆腐、炒めた野菜、パン粉、塩コショウ、ナツメグ、卵、だし汁、パン粉を合わせて手でよく粘りが出るまで練り混ぜる。

  3. 3

    手に分量外のゴマ油少々をぬり、2の半量を手に取り、キャッチボールをする要領で空気抜きをして形を整える。フライパンにゴマ油をひいてハンバーグを並べ、中央を少しへこませ中火にかける。

  4. 4

    焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、薄く焼き色がついたらフライパンの蓋をして7~8分蒸し焼きにする。※ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたら中まで火が通っています。濁った赤い汁が出てくる場合は、もう一度蓋をして蒸し焼きにして下さい。

  5. 5

    小鍋に<和風ダレ>の材料を煮たたせ、よく混ぜ合せた<だし溶き片栗>を加え、混ぜながらトロミをつける。器にホウレン草を広げてハンバーグをのせ、<和風ダレ>をかける。刻みネギを散らし、おろしショウガをのせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.