1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 和風コロッケのレシピ・作り方

和風コロッケ

ホクホクつぶしたジャガイモにしっかり味付けした牛肉のしぐれ煮を混ぜこんで、美味しい和風味のコロッケをつくります。

和風コロッケ
特集
調理時間
676 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

牛肉のしぐれ煮お茶碗1/4杯
生クリーム大さじ1
小麦粉大さじ1/2
ウズラの卵2~3個
パン粉大さじ5
揚げ油適量
レタス(刻み)1/8個
トマト1/2個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • ウズラの卵はボウルに割り入れ、溶いておく。

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて6~8つに切り、ラップで包んで電子レンジで6分加熱し、柔らかくなれば熱いうちにフォークでつぶす。塩、コショウ、生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、牛肉のしぐれ煮を加えて更によく混ぜ合わせる。

  2. 2

    1を4~5個に分け、ボール型に形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉と<衣>をつける。

  3. 3

    揚げ油を170℃に熱し、カリッと揚げ、油をきる。レタスと3~4つのくし切りにしたトマトと共に盛り付ける。

このレシピのポイント・コツ

・ちょっとだけフライものを作る時にはウズラの卵が便利!小さめの俵型に形を整え、お弁当用に冷凍しておくのも便利。ご飯に混ぜて小さめのボール状に丸め、ライスコロッケにしても楽しい。
和風コロッケのポイント・コツ2
・このレシピは『牛肉のしぐれ煮』を利用したアレンジレシピです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

「牛肉のしぐれ煮」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.