1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. チョコレート菓子 >
  4. スフレ・オ・ショコラのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

スフレ・オ・ショコラ

41回 おいしい

時間が経つとしぼんでしまうので、できたてをぜひ

スフレ・オ・ショコラ
スイーツ
調理時間
1個分124 Kcal
材料 ( 直径6〜7cmココット型 9 個分

卵黄53g
牛乳200ml
チョコレート(カカオ60%)65g

<メレンゲ>

  卵白120g
粉糖適量

作り方

  1. 1

    オーブンは200℃に予熱する。 チョコレートは細かく刻む。ココット型の内側に分量外のバターをぬり、分量外のグラニュー糖をまぶしておく。

  2. 2

    鍋に牛乳、少量のグラニュー糖、バニラビーンズを入れ、火にかける。

  3. 3

    ボウルに卵黄を入れほぐし、残りのグラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。コーンスターチも加え混ぜる。

  4. 4

    (2)が沸騰したら(3)に注ぎ入れて混ぜる。こし器でこしながら鍋に戻し入れ、トロミがつくまで火にかける。

  5. 5

    火から下ろしてチョコレートを加え混ぜる。チョコレートが溶けたらバットに移し、冷めないようにぴったりラップをする。

  6. 6

    <メレンゲ>を作る。卵白をボウルに入れ、ひとつまみのグラニュー糖を加え泡立てる。倍量になったら1/3量のグラニュー糖を加え泡立てる。泡立ったら2回に分けてグラニュー糖を加え、泡立て続ける。しっかり泡立ったら半量を(5)に入れ、手早く混ぜる。残りも加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    ココット型の7〜8分目まで流し入れ平らにし、縁をきれいにする。

  8. 8

    200℃に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼き、180℃に下げて5分ほど焼く。しっかり膨らんで焼き色がついたらOK。表面に粉糖を振ってアツアツをいただく。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.