1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チーズフォンデュ」の献立 >
  4. ナッツのミニパイのレシピ・作り方

ナッツのミニパイ

ナッツのミニパイ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

  強力粉(打ち粉用)適量

<フィリング>

  ナッツ(お好みのもの)60~80g
  バター30g
  ハチミツ小さじ2
  グラニュー糖大さじ2
  ブラウンシュガー大さじ2
  牛乳大さじ1

下準備

  • 160℃に予熱したオーブンに、オーブンシートを敷いた天板にナッツを広げ10分焼く。

  • マドレーヌ型に分量外のサラダ油を塗る。(オイルスプレーを使うと便利ですよ!)

  • 直径12~13cmの円形型を作る。冷凍パイシートは常温で少し柔らかくもどして、薄く強力粉を打ち粉した台に置き、型紙をあてて円形の生地を4枚作る。

  • オーブンを180℃、15分に予熱する。

作り方

  1. 1

    マドレーヌ型に円形に切ったパイ生地を敷き、底部分にフォークで穴を開け、オーブンシートやアルミホイルを敷いて重し(なかったら小豆や大豆)を入れ、オーブンで15分焼き、重しを外して更に3~4分焼いて、ケーキクーラーにのせて冷ます。オーブンを180℃、12~15分に予熱する。

  2. 2

    <フィリング>を作る。小さめのフライパンに、ナッツ以外の材料を入れ中火にかけて、フライパンを揺すりながら少し茶色く色づいてきたら、ナッツを加えて菜ばしで混ぜ合わせる。

  3. 3

    1のパイで作った型に2の<フィリング>を入れ、オーブンで焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。手で触れるくらいまで冷めたら型から取り出して、完全に冷ます。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.