1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. サツマイモのホットックのレシピ・作り方

サツマイモのホットック

サツマイモの甘みたっぷり!モチモチとした食感がおいしい。

サツマイモのホットック
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 個分

砂糖小さじ2
少々
サラダ油小さじ1

<仕込み水>

  ぬるま湯50ml
  砂糖小さじ1/2

<あん1>

  黒砂糖大さじ1
  黒ゴマ小さじ1

<あん2>

  砂糖大さじ1
サラダ油大さじ1

下準備

  • <仕込み水>のぬるま湯にインスタントドライイーストと砂糖小さじ1/2を加え、ひと混ぜする。5分ほどおき、予備発酵する。

  • <あん1>の黒砂糖、黒ゴマ、シナモンパウダーは合わせておく。

  • <あん2>のサツマイモは皮をむき、5mm角に切って水にさらす。サツマイモの水気をきって砂糖をまぶし、耐熱容器に入れてラップをする。竹串が通るまで電子レンジで1分ほど加熱し、冷ます。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、薄力粉を入れて木ベラで混ぜ、砂糖小さじ2を入れる。

  2. 2

    (1)に<仕込み水>を入れて木ベラで混ぜ、塩、サラダ油小さじ1を入れて、さらに全体を混ぜる。

  3. 3

    ひとまとまりになったら台に取り出して生地の表面がなめらかになるまでこねる。生地が乾燥する場合は水を小さじ1/2量ずつ足して様子を見る。

  4. 4

    こねあがった生地をボウルに入れてラップをし、40℃で約30分発酵する。

  5. 5

    生地を4等分して丸め、ラップをかける。

  6. 6

    成形する。約10cmに丸く広げ、<あん1>と<あん2>をのせ、しっかり閉じる。

  7. 7

    フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、閉じ目を下にして入れ、フライ返しでおさえながら焼く。焼き目がついたら、ひっくり返して両面こんがりと焼く。

リストに追加ファンになる

現在のファン数215

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.