1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 和風クリスピーチキンのレシピ・作り方

和風クリスピーチキン

クリスマス定番の骨付きもも肉を今回はちょっと和風に。料理酒としょうゆベースのツケダレにバルサミコ酢が入っているから、少しさっぱりとした風味もあります。

和風クリスピーチキン
特集
調理時間
材料 ( 4 人分

鶏もも肉(骨付き)4本

<つけダレ>

  大3
  砂糖大2
  しょうゆ大2
  ニンニク(すりおろし)1片
  サラダ油大1
片栗粉1/2~2/3カップ
サツマイモ1/2~1本
  少々
プチトマト(2色)各8個
揚げ油適量
レモン1/2個

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    骨付き鶏もも肉は、余分な黄色い脂を取り除き、包丁の先で身の厚い部分を突き刺して火の通りをよくする。塩コショウをすり込んで5分置き、合わせた<つけダレ>に15~20分つける。ビニール袋で漬け込めば、少量の<つけダレ>でつけられ、置いておく場所もとらずに便利ですよ。

  2. 2

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いして小指位の太さに切り、塩水に放つ。プチトマトは水洗いし、ブロッコリーは塩ゆでする。レモンは4つに切る。

  3. 3

    大きめのフライパンまたは中華鍋に、水気をしっかり拭き取ったサツマイモ、常温の揚げ油を入れ(後で鶏肉も揚げられる量)、強火にかける。しばらくするとジュワジュワと激しく泡が出てくるので中火にし、泡がシュワシュワとなり、サツマイモに揚げ色がつけば油をきり、塩を振り掛ける。

  4. 4

    鶏肉の汁気をキッチンペーパーで押さえ、全体に片栗粉をしっかりつける。余分な粉を落とし、3の揚げ油に入れ(ゆっくり揚げるので4本一度に加えて、温度が下がっても大丈夫)、キツネ色になるまで10分くらい、じっくりしっかり揚げる。

  5. 5

    器に4のクリスピーチキン、サツマイモを盛り付け、プチトマト、ブロッコリーを盛り合わせ、レモンを添える。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.