1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 水無月のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

水無月

21回 おいしい

ときにはしっとり和菓子もいいかも。この頃には京都の和菓子屋さんでは水無月が並びます。京都の和菓子職人さんになった気分で作ってみては?美味しい緑茶といっしょにどうぞ。

水無月
連載
調理時間
材料 ( 13×17×3.5cmのバット 1 台分

葛粉大2
白玉粉大2
小麦粉大8
230ml
砂糖120g
甘納豆120~140g

作り方

  1. 1

    ボウルにくず粉、白玉粉、小麦粉、砂糖を合わせ、水200mlを2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。網をとおしてダマをなくす。

  2. 2

    バット(又は耐熱の容器)の内側を水でぬらし、1の5/6量を流し入れ、湯気のあがった蒸し器に入れて強火で10分蒸す。

  3. 3

    表面が固まっていれば、甘納豆を散らし、残りの1に水30ml加え、をよく混ぜ合わせて流し入れ、再び12~15分蒸す。

  4. 4

    表面が固まっていれば常温に冷まし、流しカンから取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.