1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. チキン・赤みそソースのレシピ・作り方

チキン・赤みそソース

フライドチキンにあわせるトマトソースには、なんと赤みそを加えて!赤みその濃厚な風味が、酸味のあるトマトソースと意外に合います。生クリームで模様を描けばおもてなしにも。

チキン・赤みそソース
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

トマトソース1カップ
赤ワイン大2~3
赤みそ大2
少々
鶏もも肉(骨付き)2枚
バジル4枚
パセリ4枝
小麦粉大2
1個
パン粉1カップ
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主食

作り方

  1. 1

    トマトソースはミキサーやプロセッサーなどで撹拌してペースト状にし、網を通してなめらかにする。赤ワインと共に小鍋に入れ、煮立つ直前まで温めて火を止め、赤みそを溶く。生クリームは軽くホイップしておく。

  2. 2

    たっぷりの塩を入れた熱湯でブロッコリー、カリフラワーをゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気をきる。

  3. 3

    骨付き鶏もも肉は関節で半分に切り、骨の際に切込みを入れ、全体にクレージーソルトをかける。薄く小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉衣をつける。

  4. 4

    揚げ油を170℃位に熱し、3の鶏もも肉を色よくサクッと揚げる。続けてバジルの葉、パセリ、ローズマリーも素揚げにし、油をきる。(好みのハーブを揚げて下さい)

  5. 5

    器に1のトマトソースを全体に流し、生クリームを細く線状に流し、楊子で模様をつくる。中央にフライドチキンを盛り、器の周りにブロッコリー、カリフラワーを飾り、素揚げのハーブをチキンにのせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.