1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ローストチキン」の献立 >
  4. 白いブッシュドノエルのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

白いブッシュドノエル

12回 おいしい
白いブッシュドノエル
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

<ロール生地>

  全卵3個
  卵黄1個
  薄力粉50g
  ココア10g
  バター20g
  牛乳20ml

<シロップ>

  40ml
  ラム酒適宜

<ホイップクリーム>

  生クリーム250~300ml
  グラニュー糖大さじ2
抹茶小さじ1

<飾り用>

  イチゴ1パック
    ホワイトキュラソー小さじ2
  粉糖大さじ2
チョコレート(トナカイ型)適量
アラザン適量
ミントの葉(あれば)適量

下準備

  • <ロール生地>の薄力粉、コーンスターチ、ココアは一緒にして2回程振るう。

  • バター、牛乳は一緒にして湯せんであたためる。

  • <シロップ>の水、グラニュー糖は鍋に入れて火にかけ煮溶かし、冷めたらラム酒を加える。

  • 天板にわら半紙を敷く。

  • <ホイップクリーム>のホワイトチョコは細かく刻む。

  • 飾り用ホワイトチョコはピーラーなどで削っておく。

  • イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを取ってホワイトキュラソーをからめる。

  • オーブンを200℃、10分に予熱する。

作り方

  1. 1

    <ロール生地>を作る。ボウルに全卵、卵黄を入れてよくほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんにかけ、人肌まで(36℃)温めながら泡立てる。

  2. 2

    1を湯せんから外し、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てる。リボン状になったら、泡だて器に持ち替えてゆっくりと混ぜ、キメを整える。

  3. 3

    振るっておいた薄力粉、コーンスターチ、ココアを2回に分けて振るい入れ、ゴムベラですくいながら混ぜる。

  4. 4

    湯せんにかけておいたバターと牛乳に3を少し入れ、均一になるまで混ぜたら、3を全て入れて手早く混ぜる。

  5. 5

    天板に流し入れ、表面を平らにならして200℃のオーブンに入れ、10分焼く。焼き上がったら天板から外し、オーブンシートをかぶせてケーキクーラーにのせて冷ます。粗熱が取れたら乾燥しないようにビニール袋に入れておく。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  6. 6

    <ホイップクリーム>を作る。鍋に<ホイップクリーム>の材料を入れて弱火にかけ、煮立てないように気をつけてホワイトチョコを煮溶かし、ボウルにあける。

  7. 7

    ボウルを氷水に当て、持ち上げて角の先が曲がる程度の固さに泡立て、氷水をはずす。別のボウルに1/3量を取り抹茶を混ぜ合わせ、<飾り用>のイチゴ5~6個を縦半分に切ってキッチンペーパーに切り口を下にしてのせる。

  8. 8

    ロールケーキをわら半紙から外して元通りに置いて巻く方向と平行に浅く切り込みを入れ、表面に<シロップ>の2/3量を塗り、その上に抹茶を混ぜた<ホイップクリーム>を塗り広げ、半分に切ったイチゴを並べ、手前から巻き、わら半紙でくるんで巻き終わりを下にして冷蔵庫で30~40分程冷やす。

  9. 9

    デコレーションをする。ロールケーキの表面に残った<シロップ>を塗り、その上に<ホイップクリーム>を塗り広げ、器にのせる。

  10. 10

    削ったホワイトチョコを振り掛け、飾り用のイチゴをロールケーキとお皿に飾る。ロールケーキにアラザンを散らしトナカイプレートをのせて粉糖を茶こしでふんわり雪のように振り掛ける。あったらミントの葉を飾る。

    イチゴが残っていたらヘタを取って縦4等分に切り、グラニュー糖をまぶし5~6分置く。グラスにイチゴとミントの葉を入れ、スパークリングワインを注ぎ入れたらステキな食前酒に!グラスにコンペイトウを1~2個入れ、スパークリングワインを注ぐとコンペイトウから泡が立ち上りきれいですよ!いつもとちょっと変わった演出をするのも素敵ですね。アルコールが苦手な方やお子さんには、加糖炭酸飲料を注ぎ入れて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.