オクラナメコ春雨

中華風の春雨をオクラとナメコのトロミでいただきます。

オクラナメコ春雨
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

オクラ1パック
ナメコ1袋
春雨35g
厚揚げ(小)150g
白ネギ1/4本
ショウガ(すりおろし)1片分
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ1
400ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • オクラはガクの周りを削り、小口切りにする。厚揚げは1cm角に切る。白ネギは、細かく切る。春雨は熱湯でもどし、水分をきって、ザク切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋に水、春雨を入れて火にかける。沸騰したら、厚揚げ、白ネギ、ショウガ、しょうゆ、みりん、スープの素を加えて煮込む。

    顆粒スープの素は、普通の使用量の半分程度を使います。

  2. 2

    春雨が十分に柔らかくなったら、オクラとナメコを加えてひと煮たちさせる。

このレシピのポイント・コツ

・オクラとナメコのネバネバは、ムチンという水溶性食物繊維です。胃の粘膜を保護し、肝機能や腎機能を助ける働きがあり、夏バテなどの疲労回復に役立ちます。ナメコやオクラのネバネバは加熱することで細胞からさらに出てきますので、最後に加えて加熱し、ムチンを十分引き出してからお召し上がり下さい(ただし、加熱しすぎるとムチンの成分が壊れるので、注意して下さい)。
リストに追加ファンになる

現在のファン数42

松崎 えり
レシピ制作 松崎 えり

( ブログ / Facebook

フードコーディネーター
料理教室の代表を務める傍ら、ハーブコーディネーターとしても活躍。栄養だけでなく見た目にもこだわった料理を提供している。

松崎 えり制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.