1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「中華風フワフワ卵」の献立 >
  4. 里芋のゴマみそ和えのレシピ・作り方

里芋のゴマみそ和え

里芋は揚げてからゴマみそに和えるのでコクがでて美味!

里芋のゴマみそ和え
献立
調理時間
183 Kcal
材料 ( 2 人分

里芋4~5個
  片栗粉小さじ2

<合わせみそ>

  田楽みそ大さじ3~4
  ショウガ(すりおろし)1/2片分
  すり白ゴマ大さじ1
  ネギ(刻み)大さじ3
  ゴマ油小さじ1
揚げ油適量

<田楽みそ・作りやすい量>

  西京みそ100g
  大さじ1
  みりん小さじ1.5
  砂糖大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

下準備

  • 里芋はきれいに水洗いして上下を切り落とし、もう一度水にくぐらせ耐熱容器に並べ、ふんわりラップをかけて電子レンジで7~8分加熱する。竹串がスッと刺されば、里芋が熱い間にぬれ布巾等で皮をむく。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • 揚げ油を180℃に予熱する。

  • <田楽みそ>を作る。1 小鍋に<田楽みそ>の材料を入れ、なめらかになるまで木ベラでよく混ぜ合わせる。混ぜながら弱めの中火にかけ、プクプクしてきたら弱火にして、さらに混ぜる。2 ポッテリして照りがついてきたら、火を止めて冷ます。はじめのみそのかたさ位になればOKです。ビン等の容器に入れ、冷蔵庫で保存する(1ケ月位はOKです)。

作り方

  1. 1

    <合わせみそ>を作る。フライパンにゴマ油を入れて中火にかけ、刻みネギを加えて炒める。香りがたち刻みネギがしんなりしたら火を止めて他の材料と混ぜ合わせる。

  2. 2

    里芋に片栗粉を薄くからめ、揚げ油に入れてキツネ色になるまで揚げる。(1)の<合わせみそ>に加えて和え、器に盛る。(ヒント)里芋が大きい場合は、1個を2~3つに切ってください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.