1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「豚バラのS&Pソテー」の献立 >
  4. ニンジンのポタージュのレシピ・作り方

ニンジンのポタージュ

ニンジンのポタージュ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

玉ネギ1/2個
ご飯お茶碗1杯分
小麦粉大1
400ml
牛乳200ml

<クルトン>

  食パン(サンドイッチ用)2枚
  バター10g

下準備

  • 玉ネギは横薄切りにする。ニンジンは皮をむき、縦半分に切って薄い半月切りにする。

  • <クルトン>を作っておく。パンは耳を切り落として5mm角に切り、フライパンに入れて弱火でから焼きにする。パンに色がついてくれば、バターを加えて全体にからめ、網やキッチンペーパーに取り出す。

作り方

  1. 1

    鍋にバターを入れて弱火にかけ、玉ネギ、ニンジンを炒める。全体にしんなりしてくれば火を止め、小麦粉を加えて全体にからめるように混ぜ合わせる。再び弱火にかけ、粉臭さが取れれば、固形ブイヨン、水、牛乳を加える。

  2. 2

    中火にし、時々木べらで混ぜながら6~7分煮る。ご飯を加え、煮立てばミキサーにかけてなめらかに撹拌し、網を通して鍋に戻す。

  3. 3

    ひと煮立ちすれば塩コショウで味を整え、器に注いでクルトンを散らす。

    スープが濃くてミキサーで撹拌しにくい場合は牛乳を加えて下さいね。逆にとろみをつけたい場合はご飯の量を増やして下さい。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.