1. E・レシピ >
  2. 鮭とポテトの重ね焼き アボカドのサラダのレシピ・作り方

鮭とポテトの重ね焼き アボカドのサラダ

ビタミンB6はたんぱく質の代謝に必要なビタミン。たんぱく質を摂取する時は忘れずに!

鮭とポテトの重ね焼き アボカドのサラダ
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

<鮭とポテトの重ね焼き>

  生鮭2切れ
  塩コショウ少々
  小麦粉大1
  バター5g
  ジャガイモ小2個
  玉ネギ1/4個
  バター5g

<ソース>

  生クリーム50ml
パン粉大3
バター(容器に塗る)少々
ディル適量

<アボカドとマグロのサラダ>

  アボカド1個
  レモン汁1/2個分
  マグロ(刺身用)1サク
  オリーブ油小2
  玉ネギ1/4個

<ワサビしょうゆ>

  ワサビ小1
  しょうゆ大1
ベビーリーフ1/2パック

下準備

  • <鮭とポテトの重ね焼き>の生鮭は皮と骨を取り、ひと口大に切る。ジャガイモは皮をむいて薄い輪切りにして水につける。玉ネギは縦薄切りにする。<ソース>は混ぜ合わせる。耐熱容器にバターを塗る。オーブンを250℃10分で予熱する。

  • <アボカドとマグロのサラダ>のアボカドは縦に包丁を入れ、種にそって一周して切り込みを入れる。両手ではさむ様に持ち、ねじって2つに分ける。包丁で種を刺してねじり取り、皮をむいて薄切りにしてレモン汁を振り掛ける。玉ネギはなるべく薄く縦薄切りにする。<ワサビしょうゆ>は混ぜ合わせておく。

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆがいてザルに上げる。

作り方

  1. 1

    <鮭とポテトの重ね焼き> 1人分:347kcal ビタミンB6:0.63mg生鮭に塩コショウをし、小麦粉をまぶす。フライパンにバターを入れて火にかけ、生鮭をキツネ色に焼いて取り出す。同じフライパンにバターを加えて玉ネギを炒める。耐熱容器に水気を切ったジャガイモ1/2量、塩コショウ、玉ネギ、鮭、残りのジャガイモ1/2量、塩コショウを重ね入れ、<ソース>をまわし掛ける。パン粉を振り掛け、250℃のオーブンで10分程焼き色がつくまで焼く。器に取り分け、ディルを飾る。

  2. 2

    <アボカドとマグロのサラダ> 1人分:265kcal ビタミンB6:0.76mgマグロに粗引き黒コショウを振り掛け、全体に絡める。フライパンにオリーブ油を熱し、マグロの表面だけ転がすようにして焼き、アボカドと同じ厚さに切る。皿にアボカド、マグロ、玉ネギを盛り付け、<ワサビしょうゆ>をかける。

  3. 3

    皿に<鮭とポテトの重ね焼き>、<アボカドとマグロのサラダ>、ブロッコリー、ベビーリーフを盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・鮭、アボカド。。。鮭はビタミンB6が豊富なお魚。たんぱく質量を増やす食事には使いやすいですね。アボカドはビタミンAやB2、Eも豊富で栄養価の高い果物です。脂肪分も高いですが、植物性なのでコレステロール値が低いのがうれしいですね!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.