1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「おすましのお雑煮」の献立 >
  4. サワラのみそ漬けのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

サワラのみそ漬け

12回 おいしい
サワラのみそ漬け
献立
調理時間
268 Kcal
材料 ( 4 人分

サワラ(切り身)4切れ
  小1

<合わせみそ>

    西京みそ200g
    大1.5
    みりん大1
  みりん(照り用)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
副菜

下準備

  • サワラは、皮を下にしてバットに並べて塩を振り掛ける。

  • <合わせみそ>をよく混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    ラップに<合わせみそ>の1/8量を敷き詰め、水気を拭き取ったサワラを並べる。

  2. 2

    残りの<合わせみそ>をサワラを覆うようにのせ、ラップで包み、1時間以上は漬けておく。(前日からでもOKです)

     サワラがみそから出ていないように包んで下さい。

  3. 3

    オーブンを160℃、10~15分に予熱する。天板にオーブンシートを敷き、サワラの皮を下にして並べ、予熱したオーブンに入れる。

  4. 4

    焼き上がれば、サワラを返して表面(皮面)にみりんを薄く塗り、温まっているオーブンに入れ、余熱で乾かしてツヤを出す。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・白身魚は身が柔らかいので、塩で身を締めるのと同時に生臭みを取る。
ちょっとヒント
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。 焦げるようならアルミホイルをふんわりとかぶせて焼いて下さい。
ちょっとヒント
・グリルで焼く場合は、予熱したグリルに入れ皮側、身側と焼き、焼き上がれば皮側にみりんを薄く塗り照りを出す。
ちょっとヒント
・残ったみそで、他の魚やホタテ貝柱などをつけてもいいですね。
・1 フライパンにオーブンシートを敷き、みそをぬぐったサワラの皮を下にして並べ、中火にかける。2 グチグチいい出せば火を弱め、蓋をして2~3分蒸し焼きにして、サワラをひっくり返し同様に2~3分焼く。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.