1. E・レシピ >
  2. エビと龍井茶の炒め物のレシピ・作り方

エビと龍井茶の炒め物

茶葉も一緒に炒めて食べる!茶葉は、普通に飲んだ後のものでもOK。中国の緑茶は釜炒りで、蒸す日本の緑茶とは風味が少し違います。お試しあれ♪緑茶(西湖龍井茶を使用)。。。淡い水色。すっきりとした味と薫り。ビタミンCが多く含まれ、体にたまった熱を取り除くといわれています。中国で一番飲まれているお茶です。

エビと龍井茶の炒め物
連載
調理時間
200 Kcal
材料 ( 2 人分

エビ16尾
片栗粉小1
小1/2

<エビの下味>

  小1
  砂糖小2
中国茶(龍井茶葉)大4
お湯(80℃)100ml
ニンニク1/2片
ショウガ1/2片
紹興酒大1
少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 炒めもの
種別:
主菜

下準備

  • エビは殻をむき、背わたを取る。片栗粉と塩を揉み込んで水洗いし、水気をしっかり拭き取る。

  • 龍井茶葉に80℃のお湯を加え、蓋をして約3分蒸らす。お茶が抽出できれば茶葉とお茶に分ける。

  • ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

  • チンゲンサイは根元に十字に切り込みを入れ、塩を入れた熱湯でゆがき、水気を絞る。十字の部分から縦4等分にする。

作り方

  1. 1

    エビに塩、砂糖を揉み込み、15分程置いておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを加えて熱し、エビを炒める。赤くなれば茶葉と紹興酒を加え、強火でエビとからめるようにさっと炒める。

  3. 3

    井茶と鶏ガラスープを一気に加え、汁気がなくなれば火を止めてチンゲンサイと共に器に盛り付ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.