1. E・レシピ >
  2. ささ身とナスの辛みそ炒めのレシピ・作り方

ささ身とナスの辛みそ炒め

ささ身とナスの辛みそ炒め
お弁当
調理時間
338 Kcal
材料 ( 1 人分

  大さじ1

<合わせみそ>

  みそ大さじ1.5
  砂糖小さじ1
  豆板醤少々
ナス(小)1本
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
大葉1枚

作り方

  1. 1

    鶏ささ身は筋を引き、酒を加えた熱湯に入れ、弱火で1分ゆでてそのまま冷ます。

  2. 2

    <合わせみそ>の材料を混ぜ合わせ、(1)の鶏ささ身にぬり、冷蔵庫に入れて一日漬ける。

  3. 3

    ナスはガクとヘタを切り落として縦半分に切り、さらに斜め薄切りにして水に放つ。鶏ささ身は<合わせみそ>を取り除き、ひとくち大に切る。残った<合わせみそ>とみりんを混ぜ合わせる。大葉は軸を切り落とし、みじん切りにする。

  4. 4

    ナスは水気をきり、サラダ油を熱したフライパンで炒める。しんなりしたら(3)の<合わせみそ>、鶏ささみを順に加えて炒め合わせ、大葉を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・おかずは冷めてから蓋をしましょう。
・調理時間に漬ける時間は含みません。ささ身は常備菜になるので、たくさん作っておくと便利です。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.