1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ポテトキッシュ」の献立 >
  4. ポテトキッシュのレシピ・作り方

ポテトキッシュ

濃厚なクリームソースが薄切りにしたジャガイモにからんで美味!熱々を召し上がれ。

ポテトキッシュ
献立
調理時間
980 Kcal
材料 ( 2 人分

  小さじ1
玉ネギ1/2個
ソーセージ3~4本
バター(型にぬる用)10g

<卵クリームソース>

  2個
  生クリーム120ml
  小さじ1/4
  コショウ少々
  強力粉(打ち粉用)小さじ2
ドライパセリ小さじ1/2

下準備

  • ジャガイモは皮をむいて薄いイチョウ切りにし、たっぷりの水、塩と共に鍋に入れて中火にかける。煮たったら少し火を弱め、ジャガイモの色が少し変わるまでゆでてザルに上げ、しっかり水気をきる。

  • 玉ネギは粗みじん切りにし、ソーセージはひとくち大に切る。

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆでてザルに上げ水気をきる。

  • <卵クリームソース>の材料をよく混ぜ合わせる。

  • 冷凍パイシートは常温に置いて半解凍にし、小麦粉(出来れば強力粉)で打ち粉をしながらめん棒で耐熱容器よりひとまわり大きくのばす。耐熱容器にバターを薄くぬり、パイシートを耐熱容器に押さえつけるように敷きつめ、余分な生地は切り取る。敷きつめた生地の底面にフォーク等で穴をあけ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら玉ネギを加えて炒める。玉ネギが少し透き通ったらジャガイモ、ソーセージを加えて炒め合わせ、塩コショウ、顆粒スープの素を加える。

  2. 2

    冷やしておいた耐熱容器に(1)、ブロッコリーを入れ、<卵クリームソース>を全体にまわしかけ、全体にピザ用チーズをのせる。180℃のオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで約25分焼く。焼き上がったらそのまま冷ます。

    耐熱容器に流し入れた時に<卵クリームソース>の量が足りない場合は、生クリームを加えて下さい。

  3. 3

    お好みの量を取り分け、ドライパセリを散らす。そのままでもおいしいですが、ケチャップやタバスコをかけてもおいしいです。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.