1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「白菜カキ鍋」の献立 >
  4. カボチャプリンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

カボチャプリン

24回 おいしい
カボチャプリン
献立
調理時間
244 Kcal
材料 ( 4 人分

カボチャ250~300g
卵黄1個分
豆乳300ml
ブラウンシュガー(砂糖又はグラニュー糖でもOK)大3
ラム酒大1
  大5

<カラメルソース>

  大3
  熱湯大3

下準備

  • カボチャは種とワタを取り除き、皮を削ぎ落とし3~4cm角くらいの大きさに切る。水をくぐらせて耐熱容器に重ならないように並べ、ラップを掛けて電子レンジに約8分かけ、柔らかく蒸し状態にする。

  • 粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

  • <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながらカラメル色になり、こうばしい香りがしてきたら熱湯を加え、(かなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい)全体に馴染んだら火から外す。

    ダマが出来た場合は、火にかけて溶かして下さい。多めに作って保存瓶に入れておき、アイスクリームに掛けても美味しいですよ!固まってしまった場合はお湯を加え熱をかけると柔らかくなります。

作り方

  1. 1

    ミキサーにカボチャ、卵黄、練り白ゴマ、豆乳を加えペースト状になるまで攪拌する。

  2. 2

    網を通しながら1を鍋に入れ、弱火にかけてカボチャ液が温まったらブラウンシュガーを加え、混ぜながら煮溶かす。

  3. 3

    火を止めゼラチンを加えて予熱で溶かし、ラム酒を加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    鍋底を冷水にあて、時々混ぜながら粗熱が取れて少しトロミがついてきたら、容器に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    器に4を出し、<カラメルソース>を掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.