1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 炊き込みお赤飯のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

炊き込みお赤飯

11回 おいしい

ほっくりおいしい小豆がたっぷり。もちもち食感のお赤飯です。

炊き込みお赤飯
連載
調理時間
561 Kcal
材料 ( 4 人分

もち米2.5合
お米(うるち米)0.5合
小豆(またはササゲ)1カップ
黒ゴマ塩適量

作り方

  1. 1

    もち米、お米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。小豆(またはササゲ)は分量外のたっぷりの水に20分以上漬け、ザルに上げる。

  2. 2

    鍋に小豆、分量外の水800mlを入れて火にかけ、強火で煮る。煮たったら中火にしてアクを取りながら10分煮る。分量外のびっくり水(100ml)を加えて再び煮たったら、びっくり水を加え…と、3回繰り返す。小豆と煮汁に分け、煮汁はお玉ですくい上げて空気にふれさせ、色を鮮やかにする。

  3. 3

    炊飯器に1の合わせたもち米を入れて、2の小豆をゆでた煮汁を3合の水位置まで(540ml~570ml)加える。煮汁が足りない場合は分量外の水を足す。2の小豆を加えて混ぜ合わせ、炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。

  4. 4

    炊き上がったら、お釜の底からしゃもじで持ち上げるように余分な水分を飛ばしながら、こねないように全体にサックリと混ぜ合わせる。器によそい、黒ゴマ塩を振る。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.