1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. テーブルブレッド >
  4. 初めて作るミルクパンのレシピ・作り方

初めて作るミルクパン

基本的な材料とシンプルな作り方で初心者でも作れるほんのりミルク風味のパンです。

初めて作るミルクパン
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6 個分

強力粉160g
砂糖大さじ2
溶き卵大さじ1
小さじ1/3
牛乳90~100ml
グラニュー糖小さじ2
(ぬる用)適量

下準備

  • 人肌程度に温めた牛乳にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • 無塩バターは幅5mm程度に切り、室温に戻しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉を入れ、壁側に砂糖、その反対側に塩を入れる。イーストを溶かした牛乳を砂糖めがけて注ぎ入れ、続いて溶き卵を加えてゴムベラで混ぜる。

  2. 2

    粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを加え、まとまったら台に出す。無塩バター、粉のムラをとり、生地がなめらかになり、伸びがよくなるまでこねる。

    最初は手の腹を台にこすりつけるように、ムラがとれてきたら生地がちぎれないように伸ばすようにこねるといいです。

  3. 3

    生地の表面がなめらかになったら、丸めなおして、閉じ目を閉じる。閉じ目を下にして、ボウルに入れてラップをし、温かい所で25~35分発酵する。

    生地が1.5~2倍の大きさになるまで待ちます。

  4. 4

    分量外の強力粉を指につけて(3)の生地に第一関節くらいまで突き刺すフィンガーテストをし、ガスをまんべんなく抜いて6等分する。

    フィンガーテストは指の穴が残ればOK。

  5. 5

    丸め直してベンチタイムを10分とる。

    ベンチタイムは、生地の伸展性の回復の休憩時間です。

  6. 6

    閉じ目を下にして数回ガスを抜き、丸め直す。オーブンシートを敷いた天板にのせてラップ、ぬれ布巾をかけて温かいところで二次発酵させる(20~25分)。オーブンを190℃に予熱しておく。

  7. 7

    生地が一回り大きくなっていればOK。卵をぬり、はさみで1ヶ所切り込みを入れる。その上にグラニュー糖をかけ、予熱しておいたオーブンで10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数7

西田 直子
レシピ制作 西田 直子

ブレッド研究家
手捏ねのパン講師として勤務後、E・レシピのブレッド担当として活躍中。無添加のパンにこだわり、パン作りを続けている。

西田 直子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.