E・レシピ > 「お揚げの卵とじ丼」の献立 > お揚げの卵とじ丼のレシピ・作り方

お揚げの卵とじ丼

甘く煮た、くたくたの油揚げをご飯にのせて卵でとじました。これこそ節約丼!

お揚げの卵とじ丼

献立 ジャンル:和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり) 種別:主食

調理時間
15分
661 Kcal

材料 ( 2 人分

油揚げ2枚

<煮汁>

  だし汁150ml  作り方 >>
  大さじ1
  みりん大さじ4
  しょうゆ大さじ2
2個
貝われ菜1/4~1/2パック
ご飯(炊きたて)・茶碗2杯分
七味唐辛子少々

下準備

  • お揚げの卵とじ丼の下準備1

    油揚げは熱湯を回しかけ、表面の油を落とす。縦半分に切り、さらに幅1cmに切る。

  • 卵は溶きほぐす。

  • 貝われ菜は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。

作り方

  1. お揚げの卵とじ丼の作り方1
    1

    小さめのフライパンに、<煮汁>の材料と油揚げを入れて火にかけ、煮たったら弱火で3~4分煮る。

  2. お揚げの卵とじ丼の作り方2
    2

    卵を回し入れ、フライパンに蓋をしてふんわりかたまったら、ご飯をよそった器にのせる。貝われ菜をのせ、七味唐辛子を振る。

メールマガジン ビューティ・恋愛からヘルスケアまで!女性の知りたいを叶えます

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.