1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 納豆パスタアマニオイルがけの献立のレシピ・作り方

納豆パスタアマニオイルがけの献立

1人分482kcalの献立。麺にエノキを混ぜカロリーダウン。アンチエイジング効果大のアマニオイルに、和のスーパーフード納豆と昆布で内側から美しく!

納豆パスタアマニオイルがけの献立
連載
調理時間
482 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<納豆パスタアマニオイルがけ>

  エノキ100g
    12g
  納豆2パック
  アボカド1/4個
    レモン汁少々
  刻みのり少々
  万能ネギ少々
  麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
  アマニオイル小さじ2

<キヌアとロマネスコのナッツ和え>

  キヌア10g
  赤カブ30g
    少々
  クルミ2g

<キヌアとロマネスコのナッツ和え/ドレッシング>

  小さじ1
  ニンニク(すりおろし)小さじ1/3
  小さじ1/3
  砂糖小さじ1/3
  コショウ少々
  アマニオイル小さじ1

<チアシードのみそ豆乳スープ>

  玉ネギ30g
  ニンジン20g
  ココナッツオイル小さじ1/2
  100ml
  顆粒スープの素小さじ1
  豆乳(成分無調整)50ml
  白みそ小さじ1
  塩コショウ少々
  パセリ少々

下準備

  • <納豆パスタアマニオイルがけ>の材料を準備する。エノキは石づきを切り落とし、細かくほぐす。納豆は付属のタレと混ぜる。アボカドは2cm角に切り、レモン汁をかける。万能ネギは小口切りにする。たっぷりの熱湯を準備する。

  • <キヌアとロマネスコのナッツ和え>の材料を準備する。キヌアを茶こしなど目の細かいザルを使って洗う。ロマネスコは1cm角に切る。熱湯にキヌアを入れて10分程度ゆで、最後にロマネスコを加えてゆでる。 ザルに上げ水気をきる。

  • 赤カブは皮をむかずに1cm角に切り、塩少々をまぶす。クルミとスライスアーモンドは粗みじん切りにする。

  • <チアシードのみそ豆乳スープ>の材料を準備する。チアシードは200ml程度の水に浸し、10分くらい置く。ザルにあけ、水気をきっておく。玉ネギ、ニンジンは5mm角に切る。パセリは茎からはずし、みじん切りにする。

作り方

  1. 1

    <納豆パスタアマニオイルがけ>を作る。熱湯に塩、スパゲティーを入れ、菜ばしで混ぜながらゆでる。指定時間の1分前にエノキを加え、一緒にゆでたらザルに上げ、ゆで汁をきる。

  2. 2

    (1)を器に盛り、納豆、アボカド、おぼろ昆布をのせ、刻みのり、万能ネギを散らす。麺つゆとアマニオイルを上から回しかける。

  3. 3

    <キヌアとロマネスコのナッツ和え>を作る。<キヌアとロマネスコのナッツ和え/ドレッシング>の材料をボウルに入れ、泡立て器で攪拌する。ロマネスコとキヌアの粗熱が取れたらドレッシングのボウルに加え、赤カブとナッツ類を混ぜ合わせ、器に盛る。

    油以外の材料を先に混ぜ合わせ、最後に油を加えると塩や砂糖が溶けやすくなります。

  4. 4

    <チアシードのみそ豆乳スープ>を作る。鍋を熱し、ココナッツオイルを入れる。溶けてきたら、玉ネギ、ニンジンを加え、玉ネギが透き通るまで中火で炒める。

  5. 5

    分量の水を加え、煮たったら顆粒スープの素、チアシードを加え、弱火で5分ほど煮る。

  6. 6

    豆乳を入れ、白みそを溶かし、沸騰しないように温める。塩コショウで味を調えたら器に注ぎ、パセリを散らす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.