1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. その他洋菓子 >
  4. パンプキンプディングのレシピ・作り方

パンプキンプディング

カボチャは裏ごす事で滑らかな口当たり。シナモンパウダーはお好みで加える量を調節して下さいね。

パンプキンプディング
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径18cmの丸型 1 台分

<カラメル>

  50ml
  熱湯50ml
カボチャ250g(正味)
コーンスターチ小さじ1/2
ラム酒大さじ1
1個
卵黄3個分
牛乳200ml

下準備

  • カボチャは皮を削ぎ落とし、厚さ7~8mmの薄切り にし、シリコン製スチームケースに重ならないように並べ、蓋をして電子レンジで4分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)シリコン製スチームケースがない場合は、蒸し器で蒸してもOKです。

  • コーンスターチをラム酒で溶いておく。

  • 卵と卵黄を合わせ、溶きほぐす。

  • オーブンを160℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    鍋に<カラメル>の材料のグラニュー糖150g、水を入れて火にかけ、混ぜる。グラニュー糖が溶けて沸騰してきたら、鍋の周りについた<カラメル>液を水でぬらしたハケで洗い落としながら煮て、キツネ色になったらすぐに火から下ろし、熱湯を少しずつ加える。氷水をはったボウルに鍋底をつけて<カラメル>の沸騰を止め、型に流し入れる。

  2. 2

    カボチャを裏ごしてボウルに入れ、熱いうちにグラニュー糖40g、ブラウンシュガーを加えて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    ラム酒で溶いたコーンスターチを(2)に加えて混ぜ、さらに溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    (3)にシナモンパウダー、生クリーム、牛乳を加え て混ぜ合わせ、ザルでこしながら(1)の型に流し入れる。

  5. 5

    天板にバットをのせて(4)を置き、分量外のお湯を深さ1.5cm位はり、160℃に予熱しておいたオーブンで50~60分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.