1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 切干し大根の煮物・薄味仕立てのレシピ・作り方

切干し大根の煮物・薄味仕立て

切干し大根の煮物・薄味仕立て
特集
調理時間
169 Kcal
材料 ( 4 人分

ニンジン1/2本
油揚げ小1枚
キヌサヤ7~8枚
  少々
だし汁400ml(又は水)  作り方 >>
ゴマ油大1

<調味料>

  大2
  みりん大1
  砂糖大1.5
  しょうゆ大1.5

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    切干し大根はたっぷりの水に10分位つけて柔らかく戻し、水気を絞って、ザク切りにする。(少しかために戻しています。)

  2. 2

    ニンジンは皮をむき、3cmの長さのせん切りにする。油揚げは熱湯をかけ、油抜きをしてニンジンに合わせて細切りにする。キヌサヤは筋を引き、塩を入れた熱湯でゆで、水にとり粗熱が取れれば水気を切って斜め細切りにする。

  3. 3

    鍋にゴマ油を中火で熱し、切干し大根、ニンジン、油揚げを加えて炒め合わせ、全体に油が回れば、だし汁を加えて強火にする。

  4. 4

    煮立ってくれば<調味料>を加え、再び煮立てば火を弱め、落とし蓋をして10分位煮含める。火を止めてそのまま冷まし、味を含める。

  5. 5

    サヤインゲンを加え、全体に和え、器に盛り分ける。

このレシピのポイント・コツ

・油揚げの代わりにちくわやさつま揚げ等の練り製品を使っても美味しく出来ます。
・だしの代わりに水+煮干しを入れて煮ても美味しく出来ます、煮干しも一緒に食べられます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.