1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チーズのせハンバーグ」の献立 >
  4. チーズのせハンバーグのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

チーズのせハンバーグ

11回 おいしい

できたての熱々を召し上がれ! チーズの風味が広がるハンバーグはとってもジューシー!

チーズのせハンバーグ
献立
調理時間
487 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

玉ネギ(みじん切り)1/4個分
ニンジン1/4本
パン粉大さじ3~4
牛乳大さじ1
1個
ナツメグ適量
スライスチーズ(とろけるタイプ)2枚
サラダ油大さじ1/2

<クリームトマトソース>

  赤ワイン大さじ2
  ケチャップ大さじ3
  ウスターソース大さじ1/2
  生クリーム大さじ1
  塩コショウ少々

下準備

  • 玉ネギは分量外のサラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておく。

  • ニンジンは皮をむき、すりおろす。

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、牛乳、卵、塩コショウ、ナツメグを入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

  2. 2

    手に分量外のサラダ油をぬって(1)を2等分にし(2人分)、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、形を整えて中央をへこませる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを中央をへこませた側を上にして並べ入れ、焼き色がついたら返し、両面をそれぞれ焼き色をつける。

  4. 4

    弱火にし、フライパンに蓋をして8~10分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOKです。濁った赤い汁が出てきたら、もう一度蓋をして焼く。

  5. 5

    スライスチーズをのせて再び蓋をし、チーズが溶けてきたらハンバーグを器に盛る。

  6. 6

    <クリームトマトソース>を作る。(5)のフライパンに赤ワインを煮たたせ、その他の<クリームトマトソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。

  7. 7

    ハンバーグに<クリームトマトソース>をかけ、ドライパセリを振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1022

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.