1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. おからを使って身体にやさしいヘルシーレシピ >
  4. しっとり☆おからケーキのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

しっとり☆おからケーキ

47回 おいしい

おからにハチミツとヨーグルトで甘味をプラス☆粉量を減らしてヘルシーに!きび砂糖のコクが出ておいしさもUP!

しっとり☆おからケーキ
特集
調理時間
1台分53 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4.5×15×7.5cmのパウンド型 2 台分

<おから生地>

  おから50g
  ハチミツ大さじ1
1個
牛乳大さじ1

下準備

  • <おから生地>の材料をボウルに混ぜ合わせる。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、きび砂糖を加え、ハンドミキサーでふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったら低速で1分間生地のキメを整える。

  2. 2

    (1)に薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでふんわりと切り混ぜる。粉っぽさが少し残るところで牛乳を加え、さらに切り混ぜる。

    やさしくふんわりと生地を混ぜて下さいね。混ぜすぎると生地の膨らみが弱くなります。

  3. 3

    牛乳がなじんだら<おから生地>を加え、全体を混ぜ合わせる。型に流し入れ、生地の空気を軽く抜く。

  4. 4

    180℃に予熱したオーブンで15分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ取り出し、粗熱が取れたらミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・焼けた後はすぐに食べるより、少し時間をおくとより生地がしっとりとしておいしくお召し上がり頂けます。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数136

山口 祐未
レシピ制作 山口 祐未

料理家
農業に携わった経験を活かし、食の大切さを料理を作ることで伝えている。旬の食材を使った料理教室も開催。

山口 祐未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.