1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. シンプルきじ焼き丼のレシピ・作り方

シンプルきじ焼き丼

じっくり焼いた鶏肉にゴマをふって、キジに似たてます。簡単に出来るんだけど、日本人が大好きな甘辛い味付けなので、ご飯までとっても美味しい。

シンプルきじ焼き丼
特集
調理時間
778 Kcal
材料 ( 2 人分

青ネギ2本
もみのり1枚分
白ゴマ大1

<調味料>

  大3
  砂糖大2
  みりん大2
  しょうゆ大3
ご飯お茶碗2~3杯

作り方

  1. 1

    鶏肉の皮面をフォークで所々刺し、サラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして入れる。皮に焼き色が付けば裏返し、火を少し弱めて2~3分焼き、余分な油を捨てる。

  2. 2

    <調味料>を加え、蓋をして弱火で7~8分蒸し焼きにする。蓋を取り、中火にしてフライパンを揺すりながら煮詰め、照りがつけば鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    3cmの長さに切ったネギを加え火にかけ、ひと煮立ちさせる。丼にご飯をよそい、もみのりを散らし、鶏肉を並べる。ネギを添え、煮詰めたタレをかけ、ゴマをふりかける。好みで粉山椒や七味唐辛子をかける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.