1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「新サンマの塩焼き」の献立 >
  4. 新サンマの塩焼きのレシピ・作り方

新サンマの塩焼き

新サンマの塩焼き
献立
調理時間
4321 Kcal
材料 ( 4 人分

サンマ4尾
  大さじ1.5
大根おろし1.5カップ
レモン1/2個
しょうゆ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • 生サンマは包丁で尾から頭の方にヌメリをこそげ、きれいに水洗いして水気を拭き取る。振り塩をして冷蔵庫で20分以上置いて身をしめる。出てきた余分な水分はふきとる。オーブンで焼く場合は、220℃で15分に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    サンマの両面に、2回目の振り塩をし、220℃のオーブンの焼き網に、サンマを並べ、15分位焼く。

    オーブンで焼く場合は返さなくてもいいので、盛り付ける時と同じように置くといいですね。焼き網やグリルで焼く場合、先に表になる側から強火で焼き、焼き色がついて皮が網にくっつかなくなれば返し、裏側も焼き色が付く位まで焼いて下さい。網はよく熱しておくとくっつきにくいです。グリルは奥の方が温度が高いので頭側を奥に並べる方がいいかもしれませんね。表4割、裏6割位の焼き加減で焼くときれいに焼けますよ。

  2. 2

    器にのせ、軽く汁気をきった大根おろし、4つに切ったレモンを添え、好みで、しょうゆをかけていただく。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.