1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 炒め物 >
  4. 豆腐のピーナッツ炒めのレシピ・作り方

豆腐のピーナッツ炒め

水きりしたお豆腐をぱらぱらに炒めて、ツナ缶とピーナッツもあわせればコクがでてお酒にもあう1品に!赤唐辛子の辛味も効かせています。あぶったのりを添えて、、巻いても美味しいですよ。

豆腐のピーナッツ炒め
かんたん
調理時間
372 Kcal
材料 ( 2 人分

豆腐1/2丁
ツナ(缶)小1缶(1缶80g入り)
ピーナッツ大さじ4
ショウガ1/2片
刻みネギ大さじ3
赤唐辛子(刻み)1~2本分
しょうゆ小さじ2
白ゴマ大さじ1
ゴマ油大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包んでおく。ツナ缶は汁気をきる。ピーナッツはザックリと刻む。ニンニクはみじん切りに、ショウガは皮をむきみじん切りにする。焼きのりは両面ガス火で焦がさないようにサッとあぶり、8~12等分に切る。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を弱めの中火にかけ、ピーナッツ、ニンニク、ショウガを香りが出るまで焦がさない様に炒める。

  3. 3

    豆腐を手で崩しながら加え強火で炒め、少し焼き色がつけばツナ、刻みネギ、刻み赤唐辛子を加え炒めあわせ、しょうゆを加え全体にからめ、白ゴマを合わせる。器に盛り、焼きのりを添える。のりで巻いても、ちぎって混ぜ合わせても!

    少し甘味のある、カシューナッツでも美味しくできます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.