1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ピリ辛マグロ丼」の献立 >
  4. カボチャのプリンのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

カボチャのプリン

77回 おいしい

濃厚でまったりとした舌触り。トッピングで少しおしゃれに。

カボチャのプリン
献立
調理時間
165 Kcal
材料 ( 4 人分

<カラメル>

  グラニュー糖大さじ3
  小さじ2
  熱湯大さじ1.5

<カボチャプリン>

  カボチャ100g
  牛乳130~140ml
  (L)1個
  砂糖大さじ2.5
  生クリーム大さじ3
  ラム酒小さじ2

<トッピング>

  生クリーム大さじ2~3
  砂糖小さじ1
  ラム酒少々

下準備

  • <カラメル>を作る。型に分量外のサラダ油を薄くぬる。小鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかける。鍋を揺すりながら、薄い茶色になったら火から外して熱湯を加え、型に流し入れて冷蔵庫に入れる。

  • <カボチャプリン>のカボチャは、種とワタを取ってひとくち大に切り、水に通して耐熱容器に並べる。ラップをかけて電子レンジで5~6分加熱し、カボチャの皮を取る。牛乳と合わせてミキサーにかける。電子レンジは600Wを使用しています。

  • オーブンを160℃に予熱し始める。

作り方

  1. 1

    <カボチャプリン>を作る。ボウルに卵を割り入れ、砂糖、生クリーム、ラム酒を入れて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。カボチャと合わせた牛乳も混ぜ合わせ、網を通して滑らかにする。

  2. 2

    冷やしておいた型に(1)を等分に流し入れ、タオルを敷いたオーブンの天板に並べ、天板に分量外の熱湯を8分目くらいまで注ぎ、30分蒸し焼きにする。竹串を刺して柔らかな生地がついて来なければOKです。

  3. 3

    オーブンから出して冷蔵庫で冷やす。ボウルに<トッピング>用の生クリーム、砂糖、ラム酒を入れてボウルの底を氷水で冷やしながら泡立て器で8分立てくらいに泡立て、冷えたカボチャのプリンに絞り出し、カボチャチップとイタリアンパセリの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・調理時間に、冷やす時間は含まれていません。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.