1. E・レシピ >
  2. きな粉の丸いケーキのレシピ・作り方

きな粉の丸いケーキ

きな粉の丸いケーキ
連載
調理時間
材料 ( 約 20 個分

甘納豆大さじ2
サラダ油適量

<きな粉ケーキ生地>

  薄力粉80g
  きな粉40g
  ベーキングパウダー小さじ1.5
  2個
  砂糖大さじ4
  豆乳150ml
  バター20g
  黒みつ適量

下準備

  • タコ焼きプレートを予熱し、少し多めにサラダ油を敷いておく。

  • <きな粉ケーキ生地>の薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。耐熱容器にバターを入れ、ラップを掛けずに電子レンジで加熱して、溶かしバターにする。

作り方

  1. 1

    ボウルに<きな粉ケーキ生地>の卵、砂糖を加え、泡立て器で砂糖をすり混ぜて溶かす。白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせ、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    豆乳を加えて混ぜ合わせ、振るった粉を加え、更に混ぜ合わせる。生地の柔らかさは豆乳で加減して下さい。

  3. 3

    たこ焼きプレートにもう一度サラダ油を塗り、2の生地をいっぱいまで流し入れ、甘納豆、チーズを穴に入れる。

  4. 4

    穴の周りが固まりかけてきたら、専用の返し串又は竹串等で、穴の縁をなでるようにして返す。丸くなったら、時々串で軽く刺して回しながらサックリ焼く。

  5. 5

    器に4のまん丸ケーキをのせ、黒みつを添える。

このレシピのポイント・コツ

・なんとタコ焼き風に丸いケーキにした楽しい一品。甘納豆やチーズがアクセントに。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.