1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「骨付きチキンカレー」の献立 >
  4. 簡単うす焼きリンゴパイのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

簡単うす焼きリンゴパイ

16回 おいしい
簡単うす焼きリンゴパイ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

卵黄少々

<リンゴ煮>

  リンゴ1個
  砂糖大2
  レモン汁小1

下準備

  • <リンゴ煮>を作る。1 リンゴは皮ごときれいに水洗いし、縦半分に切って芯を取り、さらに1切れを3~4等分の薄切りにし、分量外の塩を入れた塩水に放つ。2 鍋又は小さいフライパンに、水きりしたリンゴ、砂糖、レモン汁を入れて強火にかける。煮たったら火を弱め、鍋の蓋をして時々鍋をゆすりながら4~5分蒸し焼きにして冷ます。

  • 冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、小麦粉少々の打ち粉をして、麺棒で少しのばし、4等分に切る。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートを敷き、パイシートを並べ、卵を水少々でのばしたものを全体にぬる。

  2. 2

    汁気をきった<リンゴ煮>を並べ、グラニュー糖を全体に振りかける。

  3. 3

    200℃に予熱したオーブンで15分、パイがサクッと焼けるまで焼く。焼き上がったアップルパイに好みでシナモンパウダーを振りかける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・リンゴの煮汁(アップルシロップ)がたくさん残った場合は、紅茶の甘味としても風味があって美味しい。プレーンヨーグルトやアイスクリームにかけても。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.