1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. シフォンケーキ >
  4. はちみつレモンのシフォンケーキのレシピ・作り方

はちみつレモンのシフォンケーキ

夏にぴったりの爽やかなレモン味のシフォンケーキです。レモンアイシングでさらに華やかに。

はちみつレモンのシフォンケーキ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 17cmシフォン型 1 台分

卵黄(L)4個分
卵白(L)4個分
グラニュー糖(卵黄用)10g
グラニュー糖(卵白用)20g
レモン皮(すりおろし)1/2個分

<レモンアイシング>

  粉糖150g
  レモン汁30ml

<トッピング>

  レモン(イチョウ切り)1/4個分
  チャービル適量

下準備

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

  • 薄力粉は振るっておく。

  • 卵黄、卵白は常温に戻しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくもったりするまですり混ぜる。ハチミツ、サラダ油も加え、さらによく混ぜる。

  2. 2

    レモン汁、レモン皮を加えて混ぜ、さらに振るった薄力粉を一気に加え、ゴムベラで混ぜる。

    粉気がなくなり、トロリとしたらOK。

  3. 3

    別のボウルに卵白を入れて軽く混ぜ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかりと角が立つまで泡立てる。最後は低速でキメを整える。

    生地をすくったときに先がピンと立っていればOK。ボウルに水などがついていないかよく確認して下さい。

  4. 4

    (2)に(3)のメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。混ざったら残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないように優しく混ぜる。

    メレンゲの白い筋がなくなり、生地をすくうとリボン上にたれればOK。

  5. 5

    型に(4)の生地を流し入れ、型ごと台に打ちつけて空気を抜く。型を天板にのせ170℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。焼き上がったら、すぐに型を逆さまにして冷ます。

    竹串をさしてみて何もつかなければOK。

  6. 6

    <レモンアイシング>を作る。ボウルに粉糖を入れ、レモン汁も加えてよく混ぜる。

    かたい場合は60℃くらいの湯せんにかけてゆるめてください。

  7. 7

    型から取り出した生地の上に(6)の<レモンアイシング>をスプーンなどでかけ、そのままかたまるまでしばらく置く。かたまったら<トッピング>のレモン、チャービルを飾り完成。

    アイシングの量はお好みで調整して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数38

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師や私立高校の家庭科教師として活躍中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.